
こんばんは。

急に涼しくなり、テンプレのように風邪を引いたかめきちです。

DSC_0052.jpg


今回は9月14日に行われましたツール・ド・NIKKO 2014に参加してみましたので、そちら方面の記事になります。

申し訳ないですが、プラモの話は一切ないのです・・・・


DSC_0048.jpg


はい!ということでこっからは自転車の話になります!

前回2013年度では台風に見舞われ、あり得ない大雨の中疾走したツール・ド・NIKKOでしたが、今回は晴天!

良かった!

今回は自分の体力、気力ともこの一年で上がってきたので、100kmコースに参加しました。(昨年は48km)


↑今回のコース。クリックするとルートラボに飛びます


今年は楽しんで走れる!と思いつつ前日にすね毛を剃る私。(自転車乗りとしてのマナーらしい)

朝5時に起床し、車にチャリンコを積み込み出発。

すると会場付近で渋滞発生・・・うひょー

駐車場にみなさんなかなか入れず、ずらりと車が並んでおりました・・

開会式には間に合わず、サクッと受付を済ませて出発!

順調にスイスイと走っていましたが、40km付近で事件発生!パァン!と嫌な音!

なんとパンク!普段は結構パンクするけど、イベントでは無かったのに・・しかも山の中という。

誰だァ、山ん中に針金捨てた奴ァ!!後ろタイヤに絡まって、針金の鋭い先端でザックリ切れちゃったよ・・・(泣

DSC00765_2014091520351175d.jpg
○のところですね。タイヤ自体も1年使った物から変えて1か月くらいなのに・・(号泣

時間もないのでチューブの穴をふさぐのではなく、チューブごと交換する。

しかぁし!事件発生その2!予備チューブに穴!おととい買ったばっかりだっつーのオオオオ・・・・(泣

今後このメーカーのチューブは買わないと誓いつつ、最初にパンクしたチューブを応急処置して穴をふさぐ。

なんだかんだ30分かからずに処置完了!さすがパンクには慣れてる、俺!(慣れたくないですが

その後、タイヤのことを気にしつつ、走る。

そして何とか今回のメインイベントである山岳コースへ・・

DSC_0048.jpg

ちょうど山岳コースの中間あたりにある大笹牧場で休憩。

牛乳&ソフトクリームを飲む&食らう。

さらにこちらでは、素敵なバイク(暴走的な?)乗り達が集会を行っていました!

登ってる最中やたらバイク多いなあと思っていましたが、こういうことかい!!

素敵な爆音&排ガスでこちらの集中力を切らしてくれてありがとう!(事件その3)

次第に勾配がきつくなり、バイクのことは忘れました。20℃は無い涼しい気候の中、汗をボタボタたらしながら登坂に集中する。


DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

DSC_0051.jpg
今回の最高到達点に到着。

登ってる間、足付き・・無し。

良い景色でした。

後は10kmくらい下るだけでゴール!

バイクが横を走る中、時速40kmくらいで一気に下る!超怖え。

今までのどんな場面よりも怖かったわ!

DSC_0053.jpg
というわけで、無事完走。

時間は正確には計ってはいないですが、6時間くらいでゴールしたかな?まあ、パンクもあったんで・・

なんやかんやありましたが、大部分は気持ちよく走れたと思います。

来年も出たいですが、バイクがいない時がいいなあ(切望


今後のイベント参加予定は

・9/20  はすだ支援隊フェスティバル クリテリウムC参加(確定)
・10/11 ツールド猪苗代湖 50km参加(確定)
・10/26 Giro de HOTAKA 2014 120km参加(未定)
・11/2 ツールドいわき 120km参加(確定)
・11/8 ツールドおやま 30km参加(確定)
・11・17 宇都宮マラソン クオーターマラソン参加(確定)
・年初め ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン参加(未定)
                                        他
いやー、スポーツの秋ですねえ。








ガンプラは??











こんなことできるのも、たぶん今年までなんで勘弁してね!!


Thoughts on スポンサーサイトツール・ド・NIKKO 2014・他 に参加してみた

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
